ブラジル到着、サンパウロ~イグアスの滝

40カ国目 ブラジル到着

到着目の前のATM は1回手数料24レアル!1万だと7%にもなる。500レアル引出し約1.5万。

空港内のホテル、そんなところに無いだろうという到着後1番下フロアーE、D方面の端っこでした。

サンパウロ空港のFAST SLEEP Guarulhos by Slaviero Hotels(ドア有のファーストキャビンみたいなの)、受付のお姉さんに3泊すると言ったら英語堪能な受付のお嬢さんに笑われました。

スケジュール的に空港ホテルを拠点にするしかなかった!ってムキになって説明したら「はいはい」と流された。(u_u)

お姉さんは日本語にチャレンジ。が、つたない日本語、自分で話して自分で笑ってしまってた。

部屋に荷物を置き、ピザハットでラザニア45.75、空港内ストアで水5.5レシートなし、部屋に戻りシャワー。

ドアにテーピングしてあるのが清掃終了。

wifiは早く無いが使える。

FAST SLEEP Guarulhos by Slaviero Hotels 泊

今日はイグアスの滝。サンパウロからイグアス空港、そこからレンタカーで移動・・・。

が、直接行けるのは滝のかなり手前まで。現地までの道は専用バス!THE 観光地 (^^;;

ビクトリアフォールズ(ジンバブエ🇿🇼)の時みたいにレンタカーで横付けして・・と思っていたら甘かった。

しかも凄い人 (^^;;

頑張って長蛇の列に並んで入場券とセットのチケットを購入し、再びバスに並んで・・。

かなり時間がかかったけれど、滝を見る頃、ちょうど日の光が差して綺麗に見ることが出来ました (^^)。

滝から戻ってからしばらく町をドライブしていると、ショッピングモールの駐車場に人だかりが!

寄ってみたらお洒落なカブトムシがたくさんいました(^^)/

そして、

サンパウロに戻る飛行機に乗り遅れました。(TT)

理由 1.ガソリンスタンドがまさかの10Km以上先にしかない。しかも渋滞。

理由 2.またもカードデポジット(今度は解除)でゴタゴタ。

理由 3.そもそもカブトムシをのんびり見ていてはダメだった気もする。(u_u)

最終22:15の便があったからよかったけど、立ち往生するところでした (^^;;

1時過ぎにホテルに戻り
本日終了 ( ̄^ ̄)ゞ

# 空港ホテルで正解 w

69 ヤフーカード。ボート、散策、アクティビティポイントごとにバス停。

モールでアイス。29レシートなし。時間がないことに気付く。(^^;;

レンタカー屋に行くが、スタンドが無い。10km戻ることになった。飛ばして戻るが1時間切ってる。なのに手続きが遅い!

先に空港に送ってくれるが、そこでまた待たされる。

終わってセルフチェックインしようと思ったらアウト!

カウンターに行ってもアウト!

たまたま通訳の人(アレックス)がいて、19:15→22:15 チケット変更聞いてくれたけど買った方が安いから買った。3時間待ち。

2階のテーブルに行ったらアレックスがいた。日本の名古屋に10年、アメリカに5年住んで、いまはJTBの仕事を受けているらしい。